HOME>アーカイブ>ストレス解消しよう【原因をきちんと理解する】

ストレス解消しよう【原因をきちんと理解する】

ハートと聴診器

ストレスの原因

ストレスの原因は、人間関係や仕事、睡眠不足、性格など様々な要因があげられます。ストレスは外部からの刺激で心に負担がかかって起こるものですが、嫌なことだけが原因でなく、楽しいこともストレスとして数えられます。結婚や出産も刺激には変わりなく、一般的には、良いストレスとして捉えられています。このように、すべての事がストレスになり得るため、気づかないうちにストレスがたまっている事があります。

医療

ストレスチェックをしよう

ストレスは自覚症状がないこともあるため、定期的にストレスチェックをすることが大事です。仕事をしている人は職場で導入することが義務付けられていますが、主婦や学生なども自主的に行うほうが良いでしょう。インターネットで無料で行えるストレスチェックもあります。人それぞれサインの出方が異なるので、ストレスがたまるとどのようなサインが出るのか、自分なりに把握しておくことも大切です。

おススメのストレス解消方法

ハート

ゆっくりお風呂に入る

お気に入りの入浴剤を入れてゆっくりお風呂に入るのは、体も心も解放されストレスも解消できます。リラックス効果のあるアロマオイルを湯船に数滴垂らすのもおすすめです。

しっかりと睡眠をとる

質の良い睡眠をとるのも、ストレス解消に最適です。ブルーライトは精神が高ぶり自然な入眠の妨げをするため、就寝前の1時間はスマホを使わないようにすると良いでしょう。

少し汗をかく程度の有酸素運動をする

有酸素運動は緊張状態で分泌されるアドレナリンを消費するため、体の緊張を解き放ちストレスを解消する効果があります。うっすら汗をかく程度にウォーキングやジョギングをすると良いでしょう。